研修一覧

043エンドオブライフケア 〜在宅での看取りにストーリーを添えて〜

詳細案内

日程
2024年9月9日(月) 13:30~16:30
会場
広島県健康福祉センター 2階・総合研修室アクセス
受付時間
13:00~
受講料
一般(非会員) 5,000円 / 振興会法人会員 3,000円

カリキュラム

エンドオブライフケア とは

・私が看取りを行ない感じ、気を付けている事
 1.援助的コミュニケーション   ※ロールプレイあり
 2.相手の苦しみをキャッチする事 ※ロールプレイあり

ACP(意志を聴いておく大切さ)

ディグニティーセラピー(お手紙をのこす大切さ)
実際に二人組で交代で行ない、ディグニティーセラピーを実感して頂きます。
すごく奥深く、残されているお手紙に感動されると思います。

講師紹介

株式会社おかえり
代表取締役社長  宮地 俊考

・介護福祉士
・エンドオブライフ・ケア協会認定
  エンドオブライフ・ケア援助士
・終活アドバイザー

デイサービスとヘルパー事業所、高齢者様が多く住む集合住宅二棟を運営している、株式会社おかえりを運営しています。
2025年 日本は、まったなしに少子高齢化多死時代に突入します。
その対象者の方々に、「自分は何が出来るのか」「社会資源を利用しながら、どのようにサポートできるのか」を、日々模索しながら精進しています。
また、在宅での看取りケアに携わる事も増えていくなかで、その方々のストーリーにフォーカスしながら、ご本人様やご家族様の心のサポート役として、そっと側にいる人を心がけて活動しています。

一般社団法人 広島県シルバーサービス振興会

〒734-0007
広島市南区皆実町一丁目6-29
広島県健康福祉センター1階

TEL(082)254-9699
FAX(082)254-9690

このサイトに掲載されている情報は(一社)広島県シルバーサービス振興会が提供しております。